お友だちからの手紙
通夜・葬儀の日(2003年8月23、24日)に陸上部の先輩やお友だちの皆さんが持ってきてくれた手紙です。

DEAR 私の可愛い後輩のみなみちゃん
 みなみちゃん・・・・。私今でも信じられないの。みなみちゃんが遠い遠い私たちの知らない天国に行ってしまったこと。ホント信じられない。なにもみなみちゃん悪くないのに。ホントかわいそう。なんでみなみちゃんがこんなめに合わないといけないの。今からって歳なのに。勉強も部活も、恋愛も。ホント今からなのに。
 もう、みなみちゃんと会えないんだよね。走れないんだよね。もうずっと一緒にいたかった。もっと、走って、笑ったり、プリクラ撮ったり、遊んだりしたかった。ホントに・・・。1秒だって、あの事故のトキ遅かったらこんなことにはなっていなかったろうに。
 みなみちゃん、みなみちゃん、、、、どうか、、、、どうかもう一度あの笑顔を見せて下さい。笑って、話しかけてきてください。もう一度、私の前に現れてくださいよ。お願い。もう二度と会えないなんて、、、、ホントに嫌だよ。あの事故のとき、時間が止まってくれれば、私が助けにいってあげたのに。ホント私、なんか許せない。まだ13歳という歳なのに。12、13歳で天国に行っちゃうなんてみなみちゃん早いよ。もう、みなみちゃんかわいそうだよ。ホントに本当に。
 なぜ、あなたがこうなる運命なのか私は神に聞いてみたい。今からという歳なのに、神はこうなる運命をみなみちゃんにあたえたのか。私はホントに神に聞けるんなら聞きたい。
 ホント、運命ってわからないね。みなみちゃんは夢とか、今からやってみたい事、頑張ってみたいという事ありましたか?? それが出来ずに天国に行ったこと、すごく私は悲しい。今からやりたい事あったのにね。もう、、、みなみちゃんはこの星にいないんだよね。きれいで、美しい国にのんびりとくらしているのかな。私もいつかそっちに行くと思う。また一緒に走って、笑って遊ぼうよ。ずっとずっと友達だから。
 私ね、部活のとき、1年生入ってきてくれるかなって心配してたんだ。で、1人だけかわいい子が長距離の子が入ってきてくれたの。それがみなみちゃんだよ。毎年1人ずつしか入ってこないの。長距離。でも、みなみちゃんが入ってくれて私もまゆもすごく嬉しかった。私とみなみちゃんだけで走ったことあるよね。40周一緒に走ったよね。走りながら話したね。あんときはこうなることをしらなくて無邪気に話したね。楽しかったね。それぐらいかな2人で走ったのは。まだあるけどね。みなみちゃん、大会、通信しか出れなかったね。私ずっと、みなみちゃんのそばにいたね。みなみちゃんが走ってるときホント応援したよ。みなみちゃんがどんどん人を抜かしていく所をみてあんときのみなみちゃん輝いていたよ。かっこよかったよ。けっこう良いタイムもでて順位も良かったよね。
 でも、1回しか出れなかったね。悔しいね。部活頑張ってたのにね。今思うともう走れないんだって思うよ。なぜ走れないのか。みなみちゃんと一緒に走ったことはなにがあっても忘れないから。話したことや色々あったこと。忘れないから。
 あっ、9月には体育祭があるね。私もみなみちゃんも800m走るんだったよね。みなみちゃんは初めての体育祭だったのに。リレーや800m、応援やみんなでやるつなひき。できないんだよね。一緒に800m走りたかった。応援見たかった。みなみちゃんの活躍してるとこ見たかった。みなみちゃんきっとすごく輝いていたと思う。見たかったなー。あなたの輝いている姿を。それに10月にはコーラスフェスティバルっていうのがあるんだ。分化の家でやるんだよ。はぁ。みなみちゃんが歌ってる姿見たかったよ。ホントに見たかった。
 1年生の初めに近江八幡に行ったでしょ?! 仲良しの友達もたくさんできたでしょ。楽しかったでしょ。面白いでしょ。長中のみんな楽しいでしょ。みんな1〜3はみなみちゃんの仲間なんだよ。ずっとずっと切れることの内友だち、仲間というものにみなみちゃんはつながれているんだよ。私とみなみちゃんもつながっているんだよ。それを永遠に忘れないでほしい。友だちのこと。好きだった人のこと。大切な人のこと。忘れられない思い出はけして忘れてはいけないよ。それを忘れてしまったらみなみちゃんは何も思い出がなくなってしまうから。みなみちゃんのことは、陸上部のみんなも、1年の人も忘れはしないから。みんな忘れないから、みなみちゃんも忘れてはいけないんだよ。
 部活のことは忘れないでね。きつかったねー練習あんな暑い日で、よく私たち頑張れたよね。ホントきつい練習だった。けど、それも良い思いでになるんだよ。みなみちゃんも良い思いでになったと思う。1000m、インターバル、40周のペース走。色んなことやったね。ホント疲れた。でも、その練習があったからこそどんどんみなみちゃんは速くなっていったんだよ。みなみちゃんどんどん速くなっていたのに。自分で気づいてないかもしれないけど。このまま陸上部続けていればきっと「県」に行けるような気がした。
 ホントみなみちゃんよく頑張ったね。私はあなたの走りを部員の中で一番見てきたと思う。あなたはホント輝いていた。私はそれを保証する。
 みなみちゃん。私はみなみちゃんと5ヶ月間という短い間で知りあった。これも何かの運命だと私は思ってる。今までのみなみちゃんとの思い出を思い出して書いてるんだ。もう泣きまくり、、だ、、よ。みなみちゃん、みなみちゃん、みなみみなみみなみみなみみなみみなみみなみみなみみなみ、、、、。もう会えないなんてうそだよね。だって、つい最近まであんなに元気だったじゃんか。笑ってたじゃんか。走ってたじゃん。神はなぜこうなることをみなみちゃんに与えたのか。私は神を許せない。神ならばみなみちゃんを助けることができたのかもしれないのに。助かったのかもしれないのに。許せない。ホントに許せない。
 みなみちゃん。いままで一緒に走ってくれてありがと。とっても楽しかった。話せて。走れて。ほんと私あなたのこと忘れない。絶対忘れないから。忘れない。忘れないから。ずっとね。だから、みなみちゃんも私のこと、みんなのことを忘れないでほしい。ホント。いままでどうもありがとう。みなみちゃん。今度、私の夢に出てきてよ。で、また、一緒に笑おう。走ろう。私はいつまでもまってるからね。
 まだ書きたいことあるんだけど、書ききれないよ。言葉にできないよ。思いでは全部書けないからね。じゃあ、いつか、、、、。
 みなみちゃん、1週間よく頑張ったよ。あんな身体で。よく頑張ったよ。私はそのみなみちゃんが頑張ってるのが私まで伝わった。よく頑張ったね。ホントよく頑張ったよ。頑張ったのにね、、、。あんなに頑張ったのに。ホント命は大切だよ。みなみちゃん。これからも私たちの夜空の星となってまんべんなく輝いていてね。それで私も駅伝、800m頑張れるから。いつまでもうちらのこと守っていてください。お願いします。
 
みなみ最高!!!! ずっとずっと一生友だちだよ。みなみちゃん大スキだよ。みなみちゃん。天国で元気にすごしてください。あなたのことが、大スキな
                                    3年 花澤あゆみ より(2003年8月23日)

Dear みなみチャン
やっほ。みなみチャンはふだんはあまりしゃべらなかったけど部活の時にいっぱいしゃべったよね。私がいっつも部活に行くと”先輩”って笑顔で話しかけてきてくれてうれしかったよ。部活が終わった後も”私がみなみチャンおちかれ”って言うとニコ×2して”先輩もおつかれ”って言ってくれるよね。陸上部ってあんまり上下関係がない部活だからいままで”先輩”なんて言われたこととかなくて、今年の一年生から先輩って言われた時は「喜」と「感」だったよ。みんなすごい慕ってくれて、、、って言っても私の場合、男の子からすごいからかわれてたけどね(笑)。いつも、まじめにコツコツ練習をがんばってたみなみちゃんに拍手送るよ!! 先輩たちの大会にも応援とかいろいろ来てくれてありがとう。私は1回しかみなみちゃんの走る姿が大会でみれなくて残念だよ(泣)。でも、たしかその時、みなみチャンすんごい速かったよね。そんな記憶がよみがえってくる。もっと×2遊びたかったし、しゃべりたかったよ(泣)。でも、いくら泣いてもみなみちゃんは戻ってこないんだよね。もし私がおちこんでたりなやんでたりしたら天国から見守っていてね。でも、私の心の中では笑顔のみなみチャンがずーといるから、だから、絶対悲しい顔は見せないでね。それじゃね。バイA。
 天国でお幸せに・・・。I love MINAMI ! たくさんの笑顔をありがとう。私の事、わすれないでね。
                                   FROM るみこ


大好きなみなみちゃんへ!
 短かったね。出会ってから4ヶ月もたたない位だよ。本当に不思議です。まだ、みなみちゃんがいなくなったってゆう実感が本当になくて、まだ、、、、。動いて、、、、。元気に、、、、。運動場で、汗たらしながら、走っている所が、目にうかぶよ。カッコ良かったよ。見とれちゃったよ。「がんばれ!!」って、声かけると、すごいつかれてるはずなのに、ニコって笑ってくれて、、、。陸上部の天使でした。やさしくって、、、。笑顔がたまらなくかわいくて、、、、。本当に信じることができません。なんで?ホントなんで?みなみちゃんは、いなきゃいけない人だったんだよ、、、。神様、、、。どうしてだろう、、、。いじわるしないで下さい、、。こんなにいい子がなぜ、、、。いなくなっちゃうのですか?!ずっと、、、みんなと一緒に練習したかったよ。
 みなみちゃん、、、、。すごい、、、。早すぎるね。、、、くるしかったね、、、。いたかったね。がんばったね、、、。もう痛くないよね、、、。天国へ行ったら、きっと、いっぱい友達ができるよ、、。どんな子とも仲良くできるよ。みなみちゃんなら。やさしい、、やさしいみなみちゃんだから、、。みなみちゃんのこと、一生忘れないよ、、。一人じゃないよ、、。私もいずれしんじゃうから、、。人はいつか、しんでしまうものだから。私が天国に行ったらいっぱいお話しようね!!最後に、、みなみちゃんと出会えて、本当によかったよ、、。さようなら。
                                        花澤あさみ

DEAR みなみちゃん
 初手紙だよね。もっと早くに初手紙書けばよかったね。ごめんね。いま、すごい後悔してる。全部が全部後悔してる、、。もっとしゃべればよかったね。あやか、もっとみなみちゃんの事いろいろしりたかったな。あやか実はね、みなみちゃんにしか言わないけど、あやか、はずかしがり屋で涙もろいんだ。笑。みんなの前ではいじはってるだけなんだ。ちゃんと、みんなにあやかの本当をおしえないとね。話し変わるけど、みなみちゃん、これからだね。体育祭とか、、。みんなで楽しもうね。2年生の大平も楽しんでおいで! みなみちゃんは良い子だから、きっと、行けるよ。みなみちゃん、いろいろ手伝ってあげてね。
                                         あやかより

Dear みなみちゃん
 はろう!手紙2通目です。みなみちゃんとは長小のバスケ部のときから、ずっと部活いっしょだよね。みなみちゃんが陸上部で長距離に入ってくれてすんごい嬉しかったよ。こんなにかわゆい子といっしょに走れるなんて!て思ってたんだ。長距離の練習はとってもきついのにがんばってついてきてるみなみちゃんはすごいなーっていつも思ってた。JOGのときにたくさんおしゃべりができて、すっごい楽しかったよ。かわゆいし、しっかりしてるし、頭も良いし、がんばりやのみなみちゃんにあこがれてたし、大好きだったよ。もちろん今でも、、。だけどね。私はイイ先輩じゃなかったかもしれないし。ぷりくらもいっしょに撮りに行きたかったし。大会もいっしょに行って走りたかったし。もっといっしょにしゃべったり遊びたかった。でも、今までの思い出は絶対に忘れないから。みなみちゃんのコトも忘れないから。みなみちゃんも私のコト忘れないでね。ぜったいだよ。涙が止まらないくらい、とってもさみしいけど、じゃあね。だいすきだよ。
 今度の大会がんばるからね。みなみちゃんの分も精一杯走って2′50目指すからね。みなみちゃんがそばにいると思って。いっしょに走ってると思って。天国から応援しててね。他にもいろんなコトがんばるから、見守っていてね。じゃあね。
                                          From まゆ 

Dear みっちゃん
 みっちゃんには、いろんなこと教えてもらっちゃった。ロジックだってそうだよね。ちえも花子ちゃんもみんなロジックにはまっちゃって、とっても楽しかったね。みっちゃんたちとやったロジックの発表も大成功で!本当に楽しかったなァ。うさぎのことだってそうだよね。赤ちゃんをたすけようってみんなでがんばったよね。そんときは、とてもうれしくって、笑ってたよね。みっちゃんとうさぎのはなしとかできて本当にうれしかったよ。あいかわらず、うちのうさぎはデブです。はあってかんじだよ。みっちゃんと過ごした時間、楽しいことだらけだよ。本当にありがとう。とっても楽しかった。
 ちえにとって、みっちゃんは、なんてゆうか、笑顔がとってもかわいい女の子で、でも、男の子っぽいところもあって、やさしくて、本を読むのが好きで、とってもおちついてた女の子だったよ。ちえは、そんなみっちゃんのことが好きだったよ。
 みっちゃんのおかげで楽しい思い出ができたよ! 本当にありがとう。みっちゃんがいなくなって、とっても悲しいけど、みっちゃんのことわすれないよ。本当にありがとう。天国に行っても、ちえのことわすれないでね。元気で過ごしてね。今まで、本当にありがとうございました。
                                        From ちえ

でぃあ みったん
 みったんとは、遊んだりおしゃべりしたりすることがあまりなかったけど、おともだちになれて本当によかったよ!これから、おたがいにがんばっていこうね。これからも、ずーと、お友達だよ!
                                       ふろむ 1−Dのかなこ


                                         持ってきてもらったり、メールで頂いたりした手紙です

 みったんへ
 体育祭、頑張ったよ☆ 100メートル走もなんとかがんばったし、応援もやりきったよ!
応援、A組が優勝したよ! みったんも「すごい!!!」って思ったでしょ。わたしも驚いたもん。
 B組は準優勝だけど、わたしの中では一番だよ☆ あと、旗もA組が優勝、B組はまたまた優勝じゃなくて準優勝。準優勝もすごいよね!?
 A組の力はすごいね!B組も負けてないけど、、、、。800メートルはね、あおいちゃんがみったんの代わりに走ったんだよ。とってもがんばってたんだよ!本番までずっと練習一人でしてたし。
 ビッグニュースがあるんだけどね〜。わたし級長やることに決めたよ!こういうことするの初めてなんだけどね、、、。
 みったん途中しかできなかったでしょ。だからみったんの分も一生懸命やろうと思ってね!あと、前からやってみたかったし,クラスは違うけどみったんと仲良くなれて本当にうれしかったよ!これからも友達だよ。絶対だよ!うちのチャコも大きくなったよ!写真送るね!
                           2003年9月23日          美由季



 Dear☆ みなみちゃん
 お久しぶりのお手紙だよ。天国で元気にしてますか?1年A組はみなみちゃんが居なくて、もう大変です。けどやっぱり1年A組は団結してました。
 みなみちゃんも夏休みに来てくれていたよね。
 応援合戦で見事、
優勝 したよ。約束したんだよネ「必ず優勝して報告しにくるから」って。
 総合優勝は逃しちゃったけど、800メートルもみなみちゃんのかわりに戸田さんが一生けんめい走って良い成績を残してくれたんだヨ。みてくれたよね。一緒にA組のベンチで応援したよね! もりあがちゃったヨ。春香がつくった「おまもり」みてくれたかなあ? ちょう一生けんめい作ったんさ☆ 無だになるわけないからネ。
 毎日みなみちゃんの事がうかんでくるよ。短かったけどた‐‐‐‐くさんの思い出があって思い出すのが大変です。
 またお手紙かくね。そいでは今日はこの位で、、。
 大好きぃ                          2003年9月23日   FROM  三留 はるか

 Dear みったん
 こないだの木曜日に体育祭をやったよ! つなひきの時に、みったんのお父さんとお母さんも来てくれたよ! みったん父さんとみったん母さんとみったんのおかげでみごと優勝したよ〜。他にもね、応援の発表でも、1−Aパワーで優勝したよ。もちろん、1−Aパワーの中にはみったんもはいっているのだっっ!!
 あとねぇー、学級旗も優勝したよっっ。すごいねー!! こんなにいっぱい優勝できるなんて。
 体育祭の話題ばっかでごめんね。また、手紙かくね
んんじゃあまたね
                                  2003年9月23日   FROM  寺井 唯 

 松本みなみちゃんへ
 元気ですか? 私もみんなも元気だよ!
 体育祭もみなみちゃんのお父さんのかつやくでかちました!!
 応援演技もがんばってゆうしょうできたよ、その日はあつくてもうへとへとでした。
 「みなみちゃんのおかげで勝てた」っと先生が言っていてうれし泣きをしてしまったよ。
 このつぎは、文化祭だ! いっしょにがんばろうね!
                          2003年9月23日   石川 友貴奈より

 みなみちゃんへ
 みなみちゃんがいなくなってから、数週間がたっちゃったね。
 いまでも、みなみちゃんがいなくなってしまったことが信じられないよ。
 私たち1−Aは、体育祭の応援合戦で学年1位だったんだよ。
 たくさん練習したからね。
 ほかにも、「つな引き」と「応援旗」で優勝したよ。
 総合は、1−Dにとられちゃって、準優勝だったけれど、3冠とれたから
 私としては満足だったな。
 次は文化祭のコーラスフェスティバルで、優勝できたらいいな。
 私はばんそう者だから、責任重だいでね。
 みなみちゃんもときどきみんなのところにもどってきてね。
 絶対にみなみちゃんのこと忘れないからね。
                                     2003年9月23日   1−A なお

 
みったんへ
 こんにちわ!体育祭は応援演技&旗&つなひき優勝したね。けど、総合得点が準優勝でざんねんだったね!でも楽しかった。あと、みんなの団結力がふかまってよかったネ! 今度みったんの家に遊びに行くね。またお手紙書くね!! じゃあバイQ!
                                  2003年9月23日   1−A さき&りさ より

 Dear みっちゃん
 やっほー☆ おひさしぶりです! 元気だった? ちえは元気だよ! 体育祭、A組すごいねっ! くやしいけどすごいです。でもB組だって、負けちゃいないからね!! 団結力バッチリだもん!
 ということで、文化祭も楽しみ! 次は、A組には負けないよ! みっちゃんも、そのつもりでよろしく!!
 あと、吹奏楽部も、文化祭で演奏するから、天国で聞いててね☆ たぶんやるはずだから、、。いいかげんでごめんね。
 こうゆうやつなんだ。小学校のときを見てれば、分かると思うけど、、、。あとですね、みっちゃんに教えてもらったロジック! ぜんぜん分かりません。だけど、がんばるよ☆☆ 中のほうのやつがさっぱり。それができてたみっちゃん。やっぱりスゴイ☆ ビックリだね。 でも、ちえも負けないよ。
 みっちゃんに負けないくらいになってやる。ムリだけど、、、。 まっ、ガンバッてみるよ。たいへんだ、、、。うん、、!! といいつつあんまりやってないのがちえなんだ! でも、ひまなときに!ガンバリマス!
 あとね!! うちのうさぎ。セシルの方なんだけど、おしりの毛が少しハゲてるんだよ! おかしいでしょ! ゴジラはへい気なのに! ていうか、お母さんたちがぬいたんだけどね、、。 見たら笑えるカモ、、。なんて! ま、ほんとにハゲてて、おまけにデブちん。 ラッキーみたいにデブだよ。おぼえてる?ラッキー。
 そんな感じのデブちんです。知ってるね! きっと。
 うん。なんか、よくここまで書いたなって感じ。 こんなにかいたのはじめてかも、、。 そんじゃ→、また今度お手紙またかくネ。 よろしく。 じゃ、バイバ〜イ
                                  2003年9月23日   FROM  かな ちえ


****** 長崎の小江原ニュータウンに住んでいた幼稚園生の頃、仲良しだった 高松夕華ちゃん、中村将大君 より電子メールでいただきました****** 

みーちゃんへ
 かなり久しぶりだね。
覚えてるかな?夕華だよーん!!
実は私も陸上やってるんだよ(>д<)びっくり?
小学4年ぐらいからしてます☆なんか気あうよね!!サッカーも好きなの☆☆☆中学
になって学級委員もやったし(=з=)
あはは。。。大会で会いたかった。私のほうが速いかもよ!?
ずっーと会いたかったのに( ̄Д ̄)
いまさらってかんじだけどずっとA大好きだからねっ
愛知まで大会で行ってやる!!!!!!!!!
                                      2003年10月20日        高松 夕華

小江原に住んでた中村です
 こんばんは、中村です。母はパソコンができないので、息子が強制労働でうっています(ぇ。琴乃は、英語の塾のハロウィンで疲れて爆睡しています^^;。我が家の中のみーちゃんは年長さんで止まっているのでいまだに事故のことが現実のこととして認めることができないでいます。おまけに、名古屋と九州で離れているので元気で中学生活をEnjoyしているような気がします。この間、古賀家たちが名古屋に行ったので今度は高松家と一緒にみーちゃんに会いにいきます。でも・・・、名古屋は遠い!!!
そろそろ、お風呂の時間なのでまたね。お返事は、携帯へよろしくお願いします。
中村ファミリーでした(母のみ)(ぇ
                                     2003年10月31日          中村将大
*****************************************************************************************


みなみと一緒に陸上部で長距離をやっていた請井 麗緒です!
 みなみとはもうちょっとっていうよりも中学3年間一緒に走ってたかったです!
でも、長距離の人たちは、みなみに力をもらったように皆速くなっています!
今キャプテンの伊藤 聖(いとう あきら)長距離の主将でもあるあきら君が
めっさ速いです! 俺も康志も今一生懸命練習してます!
俺はみなみの分まで悔いを残さないように3年間頑張るつもりだよ! 応援してチョッ!
今の冬に体力をつけて、春にある大会で俺は絶対に賞状取るつもりだよ!
頑張るからd(゜ー゜*)ネッ!  みなみも天国で頑張って! ~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!
みなみも天国で陸上続けてね! く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!   v(。.ω.。)ィェィ♪
返事ください!って言っても返事はないので天国で返事書いて送ってください! 気持ちで通じます!
じゃぁ、ヾ(*^▽^*)Byeヾ(*^▽^*)Bye&(*’O’*)お(*’∇’*)や(*’・’*)す(*’ー’*)み♪
                                    2003年11月19日  請井 麗緒

DEAR*みなみちゃんへ☆
 今日は雨だったよ!もう結構寒くなってきたよぉ!
今ねテスト週間で部活ないんだぁ〜(/T□T)/今部活では来年に向けて頑張ってるよ♪
2学期の最初の方にあった大会で瑞穂が会場だったときにあるもの見つけたよっ
結構前にみなみちゃんとうちで二人で先輩の応援行ったことあったよね??そのときに少しほこりのかぶったガラスに2人の名前書いたよね?まだ残ってたよぉ!あの時は走る前に思い出したなぁ・・・。先輩の事一生懸命応援したよねっ(((o^∀^)o
2人しか分からない思い出だよね☆★いつまでもわすれないよ!みなみちゃんの分まで部活頑張って記録,のこすからねぇ!またかくねっ!
ばいばーーーーーーーーい(◎°∀°◎)        2003年11月20日  FROM*小林里紗

みったんへ!!!!
 お手紙遅れてゴメンね。いきなりだけど,陸上がんばってるよ!!!
長距離の人達も短距離の人達も先生もみったんと一緒に!!!
春の大会とかでもみったんみたいにいい成績を残すょ!!!
いつでもみんな一緒だからねっ!!寂しくないよ!!
でゎでゎ、また手紙書くねっ!!
みっちゃん、大好きーーーーーーー☆☆☆         2003年11月20日  by小高久乃


みなみちゃんへ
元気ですか??
Newお友達はできた??
今度−11/18に校外学習があるんだ。でも班がゲロゲロ、水族館に行くんだ。
今、キューピット様が流行ってるんだよ。かな子って人が出てきて、、、まぢ怖い。
ピンチになったら助けてね!!
また、手紙書きます。              ちさ(森下千咲)

大好きなみなみちゃんへ
 久しぶりだね。留美子のこと覚えてるかな?みなみちゃんとは部活があるときは毎日しゃべってたよね。みなみちゃんはいつも笑顔で留美子に話かけてくれたよね。そんなみなみちゃんにいつも癒されてました。
 みなみちゃんとは2つも学年が違うのにすごい大人だなぁ〜って思いました。一緒にプリクラとる約束してたのに撮れなかったね。残念だよ。
 今度、仁美とかさきちゃんとかと撮る機会があったらその時にはみなみちゃんにもあげるね。今、陸上部はあつしにかわってあきらがみんなを引っ張っています。冬は練習時間が短いからみんな限られた時間の中で一生懸命練習しています。そんなみんなを天国からあたたかく見守ってあげてください。みなみちゃんはずぅ〜っと私たち、陸上部の仲間だからね。それじゃぁ、また書きます。バイバイ〜↑
                             2003年12月2日    陸上部3年 鈴木留美子

★☆みなみちゃんへ★☆
 みなみちゃんとは、小学校が同じで、小学校の時に、中学校生活のことを話したことがあったよね★みなみちゃんは早く中学校に行きたいって言ってたね★みなみちゃんが中学生になってから、よく廊下で挨拶してくれたよね♪すごく嬉しかったよぉ★☆みなみちゃんが明るく『おはようございます』っていうと、こっちまで元気になったよ♪♪みなみちゃんゎ優しくて、小学校の頃に私が飼育委員で、みなみちゃんはよく飼育小屋に来てはうさぎにキャベツをあげたり、あそんだりしてたよね★みなみちゃんは私にとって、よき後輩だったよぉ♪ 今私が朝も帰りも通る道はみなみちゃんが、天使になった場所です。あの場所に行くとみなみちゃんがいまでも『おはようございます』って言ってきそうな気がします・・・。みなみちゃんの声も笑顔も全てが頭に浮かんできます。浮かんでくる顔は、いつも笑っているみなみちゃんです。みなみちゃんの笑顔は人を元気にしてくれます。今もそうだよぉ★私や…みなみちゃんのクラスメート…家族…先輩…みんなの心の中でみなみちゃんの笑顔があるかぎり、みなみちゃんゎここにいるんだよぉ★☆みなみちゃんは幸せだね♪周りにゎみんながいる。もしも天国で悲しいことや辛いことがあったら、いつでも長中においで★そしたらまた笑って挨拶してきてね★みなみちゃんに負けないくらい、笑って見せるから★☆だからずぅ〜とAみんなの側にいてね★そして家族を大切にね♪笑顔をありがとぉ★☆     
                              
2003年12月2日             結衣より。

みったんへ
 なんかゆかりから手紙を書くのは、なかったから何を書けばいいかわからないけど、とりあえず文化祭のことを書くね。文化祭はなんだかわけがわからなくなるくらいにぎやかで楽しかったよ。ミニこうざで茶道をやりました。なんかきまりごとがたくさんあってつかれてしまった。そのきまりごととは、ふすまの開け方とか、たたみのぬのの部分をこえるときのやり方、抹茶の飲み方とか、とにかくいろいろあってさー。でも先生(講師の方)は「いろんなやり方があるからあまり気にしなくていい」っていって下さいました。抹茶とお茶がしはとてもおいしかったです。2、3年生の屋台もいろんなものがあってとても楽しかったよ。イベントのおばけ屋敷はもうなんだかパニックになってしまってさけびまくりでした。はやめに行って、一番最初に入ったから人がいなくて(おばけ役の人以外)、くらくて、まよって、こわくて、気絶しそうでした。(さりげに泣きそうになっていた。)でも楽しかったよ。あとイベントの中のえんにちで、みゆきたちはヨーヨーつりをやってたよ。ぶたい発表のときに、すいそうがく部がセーラームーンをえんそうして、セーラームーンのキャラになった人が出てきてびっくりしました。他にもいろいろえんそうしてたけどどれもすっごくじょうずだったよ。カッコよかった。あと、ぶたい発表では近藤ゆかちゃんと近藤あきみちゃんが「おかぐら」をやりました。おけしょうして、はかまはいて、いつもとはちがう2人でした。とってもかわいかったよ。みったんは「みこさん」のバイトをやりたいっていってたから、もし、みこさんになってたら、ゆかちゃんたちみたいに、赤と白はかまはいてやるんだろうね。ゆかりも1回きものとかはかまとか着てみたいなー。てゆうか京都に行って、「まいこさん」になってみたーい。きものとかゆかたとかはかまとかなんかいいよねー。洋服もいいけど、和服はなんかおちつくっていうか、ほのぼのってかんじだよね。そういえばこのまえ「おんみょうじ」がテレビでやってて見たらむちゃくちゃはまってしまいました。てゆうか、「安倍晴明」ラブ 晴明役の人は、野村まんさいです。もう晴明の」くちょうとかものごしとか性格とかもうはまってしまいました。本もさがして読んでます。ホームページがあるらしい、マンガもでているみたいです。もうとにかく晴明大好きです。「おんみょうじU」も見たいけど、、、!みたいなかんじです。おんみょうじをかいている「夢枕獏」のかいている他の作品もさがして読もうと思っています。なんかもうはまりにはまっています。もう一つはまっているものがあります。それは、「フルーツバスケット」です。もー、呉さんとアーヤとブラックはるは大好きです。とくに呉さんの悪い人なのか良い人なのかわからない、はらぐろいところとか大好きです。アーヤの王様的ノリとその裏の「無」をこわがるところとかも大好きでホワイトとブラックの差がはげしいはるがおもしろくてだいすきです。他にもはまってきたものがあるけど、多すぎるからこれくらいにするね。
 話はかわりますが、学校の授業とくに数学と英語さっぱりわかりません。先生とかにきいてなんとかやっているけど、頭を使うことってにがてなんだよねー。だから頭痛がっ!てかんじです。でも他の所はとっても元気です。これにめげずに明るくがんばっていきたいと思っています。じゃあね。バイバーイ。
                                                        ゆかり

みなみちゃん天国で元気にしていますか?
 あゆは、元気だよ☆みなみちゃんは今何を頑張っているのかな?あゆは、勉強よりも部活を頑張っています☆高校でも陸上を頑張ってやるからさ(´Å`)みなみちゃんの分まで頑張るね(ёεё)♪あゆ800m2分20秒位を目標として頑張るんだ(^-ω-^)みなみちゃんもあゆと一緒に頑張ろうね☆★みなみちゃんとあゆみは、一生ト・モ・ダ・チだから忘れないでね♪ん。じゃ〜まためぇるするね(o^-^)ε^*)オヤスミ〜((≡‐♀‐≡))/~~
                               2003年12月4日           あゆみより(●“・) 
 

★みなみちゃんへ☆
 やっほぉ〜(**^∪^**)里紗だよ!!!もうだんだん皆ダッフルコート着てきてるんだよぉ!寒いよっ寒い・・・。里紗は以外にめっちゃ寒がりなんだよねぇ・・・。だから冬はつらいのさぁ(笑)今度ねもしかしたらウィンドブレーカ買うかもしれないんだ。部活で・・・。。カッコいいのだったらいいなぁ。。。里紗ねいま久ちゃんたちと「千と千尋の神隠し」の遊びで千の役とかいろいろ役決めてやるのが里紗のはまってることだよ!ちょっと意味不だね(°□°♪♪) 今日は綾ちゃん舞ちゃんの誕生日なんダァ。オメデトウだよねっ! 里紗はまだだなぁ〜((/T□T)/クリスマスは今年、プレゼントサンタにもらえないけどたのしみっ♪ みなみちゃんはサンタ信じてる??りさはしんじてるよぉぉぉぉぉん!んではこの辺でね。また書くからねっ!
                                2003年12月5日        りさより@(o・エ・)@

DEAR→みったん
 やっほぉ♪元気ですか?(*^∇^*)(*^∇^*) みったん覚えてるか分かんないけど、何回かおしゃべりした未緒ですっ!もうすぐクリスマスだねぇっ♪v(●^▽^●)v テストも終わったし、あとゎ楽しいことばっかだよ〜☆2004年もヨロシクねっ!みったんゎ一生友達だょ♪
                               2003年12月7日         1−D 未緒

☆みなみちゃんへ★
 今日はクリスマスだよぉぉっ♪みなみちゃんはケーキ食べた??里紗は食べたよぉう。。。おいしかったぁ。
何かプレゼントもらった????里紗は・・・・・いまんところもらってないよ(笑)探したらあるかな???
今日もごちそうだねぇぇ(*^−^**)今年ももうすぐ終わりだね。来年もヨロシクねっ!!また書くねっ!それではばいばいぃぃぃぃ
                              2003年12月25日        ★1−D 里紗より☆

 今晩は(o^O^o)あゆみだよ〜☆今日は大晦日だよ〜!!ホント1年ってあっという間だねぇ(´Å`)今年は色々あったね〜★☆みなみちゃんとお友達になれたしさぁ〜(≧∀≦)♪大会で県大会行けたしさ☆来年もお互い良い年になると良いね!
 あっ!この前12月25〜28日さ〜高校の陸上の合宿に参加したんだ★めっちゃ疲れた&きつかった〜〜〜(泣)あゆ当分短距離の練習をする事になったよ!!高校の先輩達みんな速いの〜(._.;)だけど頑張るからね(ёεё)-☆応援宜しくねっ(●´Д`●)みなみちゃんは今何してるのかな〜??きっと楽しんでる事だと思い
ます★またメールするね〜〜〜★☆★☆バイバイキ→ン♪
                              2003年12月31日              あゆみより★

みっちゃんへ〜@
 久しぶりだねwもぅすぐ3月であったかいね♪ この季節の風邪が大好きなのだぁ☆ 最近、晴れてばっかじゃんね☆
(○´∀`○)ノ それが最近のうれしい事かな☆ これだけの事だけど、きっといい事が起こりそう☆
 もぅすぐ、陸上部でリレーがあるらしいょ@ みんなみんな速くなって〜☆私としてはみんなに頑張って欲しいな♪もちろんみッチャンにもね ☆んでゎ☆ またおメェルいたしマス〜☆ ばいばい( ̄ω ̄)ツ
                                2004年2月25日           1のデェ→久乃←

みなみちゃんへ
 みなみちゃん、元気にしてる?みなみちゃんにメ〜ルしようと思ってたんだけど、遅くなっちゃった。ゴメンね〜。
今日は最近の学校の事言いたいと思って☆ 9日に卒業式があるから今日予行練習したよ!ちょっとつらかった・・・。ずっと座ってるんだもん!! でも送る歌、結構皆うまく歌えたよ! あとね、リーダー委員で1学期から級長企画やりたいね〜っていってたジャン☆ 今それが実現しようとしてるよ!!
 『ミニ運動会』をやる事になって、種目は
  ・10人11脚
  ・馬とびリレー
  ・ビーチフラッグ
  ・騎馬戦
  ・借り物競争
  ・靴飛ばし
  ・ドッジボール  ダヨ☆
 前期と後期の級長が集まって、今一生懸命企画してます!!! でも本当はA組のところに見えるみなみちゃんの姿が見えないよ〜! みなみちゃん、あんなに前期の副級長がんばってやってたのに・・・。 でも姿は見えなくてもみなみちゃんはいるよね? 一緒に級長企画、成功させようね!       2004年3月5日    From:アッコ=有希子

みなみちゃんへ
 ヤッホ〜☆アッコだよ☆ 今日の級長企画『ミニ運動会』成功したね!!!  A組の10人11脚速かったよ〜!1番だったもん!!! みなみちゃんのチカラが加 わってたかな? あと二種目残っちゃったけど、今度やるからがんばろーね! 『馬とびリレー』負けないぞ!!!            2004年3月15日     アッコ

「生命のメッセージ展」 ホームページ へ投稿してくださった2通のメールを転載しました(2004年4月13日)
***************************************************************************************
みなみちゃんラヴ!!大好き!!        投稿者:蘭   投稿日:2004/03/12(Fri) 20:29 No.87

みなみちゃん元気?? 私は元気に学校に行っていマス(●・ε<●)/。
また、遊びたいね。会いたいね。喋りたいね。
ぜったいに友達でいようね。
あのね、来週の月曜日に級長企画があるんだ。騎馬戦とか10人11脚とかをやるんだ。
また、みなみちゃんのHP行くね。


!!みなみちゃんへ!!             投稿者:ミッキー   投稿日:2004/03/15(Mon) 19:59 No.90
みなみちゃん久しぶりぃ〜っ!
今日、級長企画で『ミニ運動会』をやったよ!!
みなみちゃんが前期の副級長の時に頑張って企画してくれたんだよね!!
実現できて良かったよね!
みなみちゃんが頑張ってくれたおかげだと思ってるよ!!!
どのクラスも頑張っててすごい盛り上がったよ♪♪

もうすぐ1年生が終わるね・・・。
クラス替えは寂しいけど、新しい友達が出来るのが楽しみかな!
みなみちゃんは友達出来た??
みなみちゃんならもうたくさん友達いるんだろうね!!

天国でも頑張ってね!!みんなのこと忘れちゃだめだよ〜??
またHP行きます☆☆

***************************************************************************************

みったんへ☆
 久しぶりの手紙だよ〜! もう、2年生になったね〜。報告!わたし2−Aになったよ。担任は青木先生。みったんもAだよね?! ゆかりはね〜、D組でね〜、ラッキーなんだよ!みったんわかるでしょ?ということでゆかりとは離れちゃったんだ・・・・。
 2年生といえばやっぱり大平!だよね!みったんすごく楽しみにしてたよね〜!今年から2泊3日になっちゃったんだよ!ヒドイよね〜!ケンカとかあるかもしれないけどそのときみったん助けてね!
 みったん聞いて!今日1年生がさ−、部活見学してたんだけどね、バスケ部がかなり多かったんだよ!20人以上!すごい人気だよね〜。もう、わたしたち〜先輩なんだよね〜。
 今年たくさんの桜が咲いたよ!とってもきれいだったよ!チャコはね〜、あいかわらずやんちゃだよ。ぶくぶく太ってます。エサをあげるときが怖い・・・。
 それじゃあ、みったん、このへんで・・・。じゃあね。バイバ〜イ!    2004年4月      みゆきより


「生命のメッセージ展」 ホームページ へ投稿してくださったメールを転載しました(2004年4月22日)
***************************************************************************************
みなみちゃんへ!!              投稿者:凛 投稿日:2004/04/20(Tue) 19:04 No.106
2回目のお手紙だね。これからも書くと思うから文通ね。
こないだ、間違えて欄って書いちゃったんだ。本トは凛デス。
ゴメンね。
でも、凛って本名じゃないけどみなみちゃんは誰だか分かるよネェ。

4月7日にクラスがえして、初めはあんまりみんなとしゃべれなかったんだ。ちなみに私は2−Dになりましたァァァァ!!!
みなみちゃんは何組だったんだろうね。一緒だといいなぁ。
2−Dはネ、森先生でメッチャ楽しいョ☆★
1年生も部活の体験でこんなに校庭ってひろかったっけ。ってぐらい多いんだよ。
5クラスでE組まであるんだ。

みなみちゃんのHPに前の手紙を載せてもらいました。
ちょっと恥ずかしかったけどうれしかったんだ!!
これからもHPに行くからヨロシクね★★

***************************************************************************************
「生命のメッセージ展」 ホームページ へ投稿してくださったメールを転載しました(2004年4月24日)

***************************************************************************************
みなみちゃん☆                    投稿者:ミッキー 投稿日:2004/04/24(Sat) 12:47 No.107
私も、2回目のお手紙です。
みなみちゃん元気???
長久手中学校のみんなは相変わらず元気でやってるよ☆
新しいクラスにも慣れてくる頃だね★
クラス替えをして、みなみちゃんのクラスだった
1−Aの子達もみんな、バラバラになっちゃったね・・・。
でもたくさんお友達が出来ました☆

2年生は、大平に行くね!楽しみだね☆
寝袋で寝るんだって!それに、虫がいっぱい出たり・・・。
大変そうだよね・・・。でもみんなと協力しあって
良い思い出が出来そうな予感だね♪
みなみちゃんとの思い出がまた一つ、増えますように・・・。

***************************************************************************************

☆・・みなみちゃんえ・・・☆

こんばんわ(●´Д`●)あゆみだよ⇒☆みなみちゃん元気??あたしゎ・・・微妙なんだ(T_T)
高校生活にも慣れてきたよ♪楽しいケド・・・部活がかなり辛くて・・・(泣)絶えれないよ・・・。
毎日先輩に怒られるし・・・学校行きたくなくなるケドなんとか行っています(≧⌒≦)
だけど頑張るから応援夜露愁≧ω≦
またメール送るね☆ばいばい⇒☆・・・☆           2004年4月25日   高1のあゆみより♪


お初です                                         Date: Sun, 16 May 2004

 お手紙を今までお送り出来なく済みませんでした。今まで何度か試みたのですが、どうも手紙を書いてしまうと俺が思う『みなみ』が消えてします気がしたからです。ここで書いたらみなみは俺等の仲間から離れる気がしたからです。しかし、俺等の絆は思っていた以上に強く、逞しかったです。友達のメールには普通に話しかける内容、体育祭・文化祭など今日の出来事をそのまま伝えていました。 
 気づいたのです。みなみが居ない。確かにもう居ません。しかし、肉体が無くとも、魂が消えかかろうとも絆は消えません。皆が気づいていた。俺は遅かった。でも、みなみへ気持ちを伝えるには時間は関係無いと思います。これからの生活の中でみなみの存在を消す――忘れる事はありません。これから、少なくとも長中の間は俺等を見守って欲しいと思います。今後ともメールを送らせて頂きますが、何卒宜しくお願いします。
 PSみなみへ 2−Aのクラスにみなみの写真が置いてあります。俺等の仲間の姿を俺は忘れる事無く見つめ続けて行きたいと思います
                                          2−A        福岡浩幸

ホームページに載せて頂き有り難うございます。
 私たちは『仲間』の大切さを改めて痛感致しました。6年生の担任の方からの受け売りなのですが、『現代の社会はすぐに「死ね!」などの人を傷つける言葉を言います。しかし、本当に亡くなってしまったら貴方は責任をとれますか?』今の世の中は憎たらしい人に対し『死ね』などと暴言を吐きますが、もし心に傷を負ってしまったら、もしそれが原因で両親を悲しませる結果を呼び起こしてしまうなら……貴方は責任をとれますか?
 この言葉は重たくのしかかる人と気にしない人が居ます。後者の方が多いと私は思います。しかし、この重たい言葉を重要視そて下さる方々が増えていただければ暴言を吐く人は減少するでしょう。私たちは一度大切な……大切な仲間を失っているのです。ですからもう悲しい事件・事故には直面させたくありません。『死』の恐ろしさをインターネットを通じ様々な人の心に刻み付けていただけると幸です。
                                    2004年5月22日     福岡浩幸

***************************************************************************************
「生命のメッセージ展」 ホームページ へ投稿してくださったメールを転載しました(2004年6月15日)

***************************************************************************************
5月7日おめでとう!!                           投稿者:rin 投稿日:2004/06/14(Mon)
お誕生日おめでとう!!って言っても過ぎちゃったけど。
今日ゎテストでした。
明日もテストなんだ。最悪だょ・・・。
もうすぐっていってもあと2ヶ月だけどみなみちゃんが長中から姿を消したころから1年がたつょ。
はやいね。
でも、その日ゎ私は日本にいません。
ちょっとヨーロッパの方に行きマス。
でも、向こうでもちゃんと空を通じていっぱいおしゃべりしょぅね。
すごい手紙書くのに間があいちゃったけどまた書くね。

今回のテストゎみなみちゃんの分も頑張ったんだ。
点数がよかったら誉めてね!!



久方ぶりです。
                                                          Sat, 24 Jul 2004
 今年も夏が到来してきました。ウダルような猛暑、気抜けのする季節になり皆の中にも少しずつ『省略』の二文字が浮かび上がってきています。例えば自転車のヘルメット。例えばゴミの処理。そして、交通安全。
みなみを亡くして早、一年が過ぎようとしています。どちらに非があったかは不明です。自分としては――と、言うよりこれが事実と言っても良い、みなみに加えられた傷。明らかに自動車側に罪の意識を感じて頂けなければならないのですが、解決の糸口は見えてきません。裁判での解決はいかがでしたか?私はお金や禁錮などの刑罰での償いではなく『死』に対する加害者の気持ちをお教え頂きたいと思っています。
 私は正直加害者に憎しみを懐いています。しかし、仮に『加害者の死によってみなみが還ってくる』という選択肢があったとしても私はそれを望みません。死による償いは……これは自論ですが絶対的な誤りです。死ねば故人は救われるのですか?還ってくるのですか?先に述べたように救われはしませんし、死による償いは絶対的な誤りです。
 もう、一年が過ぎようとしています。今年も異常気象による大暑が襲ってきます。そんな中で、風が吹いたら気を戻しはしませんか?。もし、大暑のダルさの気抜けをみなみが風になって初心に帰させてくれるのなら私は――私たちは救われるでしょう。
 私たちはみなみを救う事が出来ませんでした。悔んでも嘆いてもこれは事実です。しかし、みなみは私たちに優しさで喝を入れてはくれませんか?さすれば二度とあの事故はおきません。
では。                                      2−A 男子 "HIRO★"


時間の行方
                                          Fri, 6 Aug 2004
 今は長中のPTAですが、子ども達が小学校のころは図書ボラに関わっており、たまにしか顔を出せない私に代本版の事、貸出カードの事を教えてくれたのがみなみちゃんでした。
 葬儀にも参列させていただきましたが、それからこの一年お父様お母様に何も伝えられることができず、一年近くたった今日、メールをさせていただきました。
 仕事がハートフルハウス「よろこんぶ」で託児をさせて頂いているので毎日のように事故現場を通ります。
今日は「ひまわり」が供えてありましたね。お供えしてあるお花を見ながら仕事へと向かう毎日です。
何で!どうして!?を考えながら「何ができたんだろう?これから何ができるんだろう?」と、子ども達のことを思う毎日です。
 今日のご両親のお気持ちは私の想像には及ばない事と存じてます。ただ、みなみちゃんを忘れる事ができない私もいます。私に何ができるか分かりませんが、みなみちゃんの事故を無駄にしないように働きかけは続けていきたいと思ってます。
 ご両親のご健康を心より願っております。つたない文をお許し下さい。
                          長久手町    S 様(長久手中1年生、3年生ご父兄)より

***************************************************************************************
「生命のメッセージ展」 ホームページ へ投稿してくださったメールを転載しました(2004年8月14日)

***************************************************************************************
初★詩を書いたよ。題は特別な日です。            投稿者:芽衣 投稿日:2004/07/11(Sun)

8月21日
優しいあの子が死んだ。
夢にまで見なかった親友の死。

いつの頃だろう。自分の心から笑いが消えたのは・・。

電話の向こうで友達が泣いている。
友達の一言。その後、私は泣き崩れる。
「愛が死んじゃった。」

愛の葬式になっても信じられなかった。
愛の写真は愛が楽しそうに笑っていた。
しかし、愛の顔をみると青白くなっていた。
いままでの愛では考えられなかった。

クラス一スポーツが出来て、クラス一のがり勉さん。
だけど、世界一の頑張りやさんで世界一の泣き虫さん。
そんな愛を私は毎日見てきたのに・・。

許せない!!なぜ、神は愛を守ってくれなかったの!!
なぜ、愛に合わせてくれなかったの!!

愛だってもっとやりたい事があったよね。
愛の大好きな陸上だってもっともっと続けたかったよね。
私だってもっともっと喋りたかったのに。笑って、遊びたかったのに。

戻ってきてよ。
あの明るい笑顔をもう一度下さい。
あの走っている姿をもう一度見せて下さい。
愛に届かない声が憎い。
愛を助けてくれなかった神が憎い。

そんな事を思っても愛は帰ってこない。
絶対に・・。二度と・・。

だから私は願う。この先もずっと願う。
「天国でも早く友達つくりなよ。」
「私には聞こえないけど、お返事ヨロシクね。」
「絶対に夢に出てきてよ。」
「私たちのこと見守っててね。」

愛が私の瞳から消えて1年が過ぎようとしている。

いまでもいっぱい言いたい事があるんだよ。
でも、毎日愛の事思ってるから。
お花も置いとくけど、手を合わせるけど、
心が繋がってるから必要ないよね。

ありがとう。
(名前は偽名です。)
 
                    みなみにいただいた詩であろうと思います。間違っていたらごめんなさい。


みなみちゃんへ。                    投稿者:璃那 投稿日:2004/08/14(Sat)

 昨日はお花を渡しに行けなくてゴメンね。
旅行に行ってたんだ。明日は行くようにするネ★☆

事故から1年が経っちゃったね。
1学期はみんな元気で勉強もがんばってたょ!!
私は2学期も今まで以上に元気で過ごすんだぁ―★☆
私は勉強もスポーツもみなみちゃんの分まで
いっぱい挑戦していくからね(恋愛もカモ・・。)
だから安心してね★いつまでもみんなを見守ってて―っ!!

言いたいことはまだまだあるけど、また手紙送るから気長に待っててね。
                                     みなみちゃんの事が大好きな女の子より。


みなみちゃんへ★
 あと10日で夏休みも終わるょ!!!今年は暑くて溶けまくってたょ↓。もぅかなり遅いけど、里紗は2−Bになりましたっ!!
 あとA誕生日おめでとぅ!もぅかなりすぎちゃってごめんなさいm(_ _)m里紗のお姉さんだねぇ♪
 今年はアテネオリンピックが開催されてまぁす☆見てる??里紗はみてるよぉ〜(**^−^**)やわらちゃんとか北島とかたくさん金メダルとってるんだょ!!!!!今日から本格的に陸上が始まりますっ!!里紗は一人燃えてます。でも女子短距離100には日本の選手が出てないので残念・・・・・・
 でも長距離はでるねっ!応援一緒にしょうねっ!!!!みなみちゃんっ!私の今の悩み聞いてくれるかな?1年生の時にスタートでこけてから大会でスタートが怖くてける事ができないの。けらなきゃ速く走れないのは分かってるんだ
けど、どうすればいいのかな?練習あるのみかな?
 変な悩みをぶちまけてゴメンネ!ひっちゃんはハードルを今、頑張ってます!!うちらはまた今年も始まりました。階段です(泣)長距離は今年は3人ぐらい女子はいって頑張ってます!!!これからも一緒にがんばっていこうねっ! 
                                  2004年8月20日         里紗でした。

みっちゃんへ
 こんにちわ☆久しぶり!というか今日みっちゃんに会いに行ったけどね(^−^;)
今日、陸上部のみんなと一緒にみっちゃんに会いに行きました!
んで、里紗chanと選んだ、アセロラジュースあげるね☆(笑)
アセロラわねぇ、からだにィィから元気がいっぱい出るょ(*^▽^*)g
だからこれで夏ばて解消だぁ!!!

 あ!報告が遅れちゃったけど、リレーでね,この前の愛日で県大会行けたょ!!
麗chan&真希&ひっちゃんがねぇ、速かったのさ(*≧∀≦)ノ#
暑くて暑くて、部活なまけるところも一面あるけど、これからもがんばろー‐!!
それにもぅすぐ体育祭&文化祭だしね★☆★
みっちゃん、2‐Aの体育祭の話し合い見てる??(´ー`ゞ)
ちょぉっと頑張らねばいかんょねぇ〜…(笑)

 あのサ「Tomorrow brings its fortune.」ってことわざ知ってる?? (明日は明日の幸せを持ってくる)ってことらしぃんだけどさ、「明日は明日の風が吹く」と一緒の〈明日ゎ明日の幸せを持ってこれるからくよくよしない〉って意味だって!!!(笑)
…なぁ〜んかいいよねぇwコレ!!!(笑) いやなことがあったら自分に言い聞かせるときのモットー!! これが「幸せ」じゃなくて「パン」の場合もあるらしぃけど、それゎそれで幸せだょね♪
な〜んか変なこといきなり語っちゃったねぇ!!!ごめんね。

 んじゃこの辺で!!!またね〜〜〜v(○^□^○)v
PS。夏ばて注意報ね。(もぅ涼しいかな?)
                       2004年8月21日     2a→久乃

***************************************************************************************
「生命のメッセージ展」 ホームページ へ投稿してくださったメールを転載しました(2004年10月5日)

***************************************************************************************
初めての投稿デスナ。
                        投稿者:雨神 投稿日:2004/09/27(Mon)
 みなみへ
みなみ、元気??
体育祭も終わったよ。
応援・・1位はB組で2位はD組
総合・・1位はD組で2位はB組  でした。
AとC組がなかったのは残念だったけど、みんな頑張ってた。
クラスの旗は今日投票やった。優勝したら嬉しい。
コーラスフェスティバルも文化祭もあるからまだまだ頑張るつもりです。
テストも近いから勉強頑張らんと!!
天国でもがんばれ

***************************************************************************************
「生命のメッセージ展」 ホームページ へ投稿してくださったメールを転載しました(2004年10月28日)

***************************************************************************************
みなみさんへ                         投稿者:rasukal 投稿日:2004/10/16

こんにちは。
あなたの事は校長先生の話しでしりました。うわさ程度には聞いていたのですが、よくはしりませんでした。
9月に体育祭が行われました。
応援演技を競う時、「大切な友達をうしなったことを乗り越えて」というアナウンスが流れました。
見事そのクラスは優勝していました。2年生でした。
私は長中の一年生です。
何をみなみさんにメッセージしていいのか全然分かりませんが、このことがとても言いたかったのです。
それでは。。。

DEAR  みっちゃん

 やっほ→☆久しぶりだね♪元気だった?ちえは元気だったよ!
みっちゃんに教えてもらったロジック、まだやってるよ(^▽^)でも、難しくってなかなかできないんだぁ〜(>口<)
みっちゃんは、天国でロジックやってる? ちえも、暇なときにまた挑戦してみるねっ♪
 もうすぐテストだよ〜っ(>口<)イヤだなぁ〜。でも、頑張るねっ!!!
テストが終わったらまたメールするからねっ♪ それじゃあ、ばーいばいっ V(●^▽^●)V

                       2004年11月18日         FROM  ちえ 


みなみちゃんへ
天国で元気にしてますか
あと、もう少しで、テストだよ。。。
みなみちゃん、皆の事応援してね、、、
じゃあ又書きます
  
                     2004年11月23日         From: "katuko"     
     

***************************************************************************************
「生命のメッセージ展」 ホームページ へ投稿してくださったメールを転載しました(2005年1月15日)

***************************************************************************************
みなみchanぇ。                               投稿者:華子 2004/12/26(Sun)
 初めての手紙なのに内容がかなり変だけど許してネぇ―。
ちょっと遅れちゃったケド・・・
Merry Christmas★みなみchanのクリスマスゎどうだった??
私はホワイトクリスマスにならなかったのが残念なんだなぁ。
もうこれからゎ無理かもしれないけどネ☆
それとちょっと早いけど・・・
A Happy New Year★みなみchanもお餅食べすぎちゃダメだょっ!!
ぢゃぁまた今度ネっっ♪♪


みっちゃん、久しぶり!もぅすぐ中3だよ〜!!陸上部、やっぱ疲れるね〜ぇ
ε=ε=┏( ・_・)┛ うかれてて春休みの部活ほとんど行かなかったから、行った時ゎかなり疲れたよ↓でも森センセががんばれよ〜ってゆってくれたり、みっちゃんにたくさん報告メールおくったりさ、すんごぃいい先生だょね(*^曲^*)んだで、なまけてちゃもったいない気がするから中Bになったら気合い入れなおすよ!がんばっど〜!
ほいじゃ、また♪
                     2005年4月1日              久乃

みなみちゃんへ
はじめての手紙 だね
もう3年生だヨー
みなみちゃん、みんなの事応援しててね。

                     2005年4月8日              katuko

4月にメールでいただいていましたが、取り紛れて、載せるのが大幅に遅れました。ごめんなさい。

 こ〜んばんわ☆ぃょぃょ、中3になったねぇw いろんなことありそうだけどがんばろべ〜!

進路とかいろいろよくわからないけど、頑張る…(´▽`人)そいやぁ、6月に大会あるらしィよ!「スパイクのひもがちぎれるくらいに暴走したるべ!」ってみっちゃんと話してたしね笑 まぁ〜そんなこった☆
んじゃぁね♪
                     2005年5月3日              久乃

みなみちゃんえ(((o^∀^)o

久しぶりだね☆最近暑くなってきたょ!もう春も終わって夏に入りかけなのかなぁ〜。
今年は愛知万博開幕したんだぁ〜!!ぅちはもう3回いったょ♪外国人もタックさんだし
広いから歩くのは疲れるけど、たのしぃょ!みなみちゃんは、どこの外国が好き??
里紗はフランスダョ(**^−^**)でもまだフランスのパビリオンぃってなぃんだぁ・・・。
あっ、最後に6月に通信大会があるんだぁ!応援してくださいっっ☆んでわ、ぁぁ。
また書くね

                     2005年5月3日              *里紗*

みっちゃんへ
15歳の誕生日おめでとう!!ほんとは会って祝いたかったけど、そう考えると寂しくなっちゃうからここで祝うね!5月にしては暑いような涼しいような毎日だけど、いろいろなことがひとつひとつ新鮮に思えてきます〜(´▽`)みっちゃん、私よりも年上ってことになるね〜!でも、同い年でもどぅ見てもみっちゃんのがお姉さんにみえるよね〜…(笑)あらあら〜…(笑2)ほいでゎ!みっちゃんみたいに大人っぽくなってみせます〜…無理か! んじゃぁね☆
HAPPY BIRTHDAY !!!!!!           2005年5月7日            ひさの


みなみちゃんへ
 もぅ2年が経つんだね。2年間、いろんなこと考えながらやってきたけど、やっぱりみっちゃんいないと寂しい!
今日、けば(小林さん♪)とお花おきに行ったよ!あと飴もね(^-´)-☆
 あと、この前(っても7月だけど)の愛日、頑張ったよ!みた?リレーねぇ惜しかった…(;´凵M)すんごい悔しかった!!だけど3年間の思い出としては、いい陸上部生活だったよ〜!んだ、これから受験生だ〜
!がんばる!  んじゃ、また!                       
                     2005年8月21日               ひさの

みったんえ 
こんばんは(*^^*)/  今日花を置きに久ちゃんといったょ!!
今年も暑い日々がずっと続くね。夜はだいぶ涼しくなったけどね。
もう部活も引退したし毎日勉強の日々がつづいてるよ(泣)みったんは大会見ててくれた?
決勝の上(県大会)はリレーも個人もいけなかったんだ。すごく悔しくてたくさん泣いちゃったけど、今ではいい思い出になったょ!!みったんががんばってた長距離でも1年生で県大会いったんだょ♪すごいよね!
明日は出校日だょ。久しぶりの制服!! いま、学校は耐震工事してるんだ。
んではまたたくさんあった出来事おしえるね!ばんばぁ〜い♪♪
                     2005年8月21日               里紗

みなみちゃんへ
 早いものでみなみちゃんの同級生も受験生になってしまいましたね〜
みなみちゃんも天国で頑張って勉強してるのかしら?
うちの子も毎日、塾に行って合格出来るように頑張っています。
あの子いつも、テストの前に良い点がとれるようにお願いにいったり、新学期に
大好きな先生のクラスになれるように、よくみなみちゃん所にお願いに行ってたよね。
今度は希望校に合格出来るように、またみなみちゃんパワー貰いにいきますね。

                     2006年1月12日      川本華子ちゃんのお母さんより

みっちゃんへ
卒業おめでとうだね!!みんなそれぞれ志望校に向けて頑張ってます(*´・Å・`*)ノ
これからも、みっちゃんの力を借りながらがんばっていきたいと思いますv(○^□^○)v
だから、みっちゃんもファイツ(*`凵L)ノ“
短いけど、またね♪ 
                     2006年3月9日             ひさの

***************************************************************************************
「生命のメッセージ展」 ホームページ へ投稿してくださったメールを転載しました(2007年1月8日)

***************************************************************************************
みーちゃんへ                        投稿者:静かな葉っぱ     投稿日:2006/08/30

たまたまなんだけど、ここに辿り着いたのでお手紙を書きます。
元気にしてる?去年の11月に会いに行ったんだけど、私のことは覚えてる?
静かな葉っぱじゃ分からないかな?
みーちゃんはやっちゃんって呼んでたからね。

みーちゃんが転校してからね
「いつか絶対に会いに行く!」ってことちゃんと言ってたんだ。
でも、一緒に会いにいけなくてごめんね。
この前は家族代表だったけど、いつかみんなで会いに行くから。

遺影のみーちゃん笑ってたね。
やっちゃんの記憶は小さい頃のみーちゃんのままだったから、お姉さんになっててビックリした。
みーちゃんのお部屋にはたくさんのモノが溢れていたのに、
みーちゃんを見つけることができなくて、すごく悲しかった。
いろんな話聞きたかったんだけどな・・・
みーちゃんのお部屋に1冊の本を置いてきたんだ。
みーちゃん本が好きだって言ってたから。もう読んだ?
その本を読んでみーちゃんが感じたことを、みーちゃんが愛する人みんなに話してほしいな。

今週九州の福岡でとっても悲しい事件があったんだ。知ってる?
加害者は飲酒運転だって。
法律も改正されたのに何で、また増えてきたんだろう・・・
これ以上交通事故で悲しむ人が増えないように、天国から見守っててね。

大学生にもなるのに、文才無くてごめん。
また、会いに行くよ。


戻る