先生からの手紙


言葉がありません
 本当に悲しいことでした。とりわけ、みなみさんの学年は私にとって6年間の長小をともに過ごした、という思いのある学年でしたから。みなみさんとこ、まんなかのお兄ちゃんは私が初めて長小で授業をした学年でもありました。大地君は6年になる頃にはずいぶん男らしいスポーツマンになってましたっけ。それから上のお兄ちゃんは、また違った持ち味の子でした。卒業間際の私の臨時授業にいちいちうなずいてくれたのが印象的でした。母さんは平成10年度にPの福祉厚生部で活躍されていました。そう、14年度みたいに長小がソフトの当番校だったんです。特に春の大会には雨がザンザン降る中、ずぶぬれになりながら準備や片づけをしていただきました。お父さんにも思い出があります。お父さんは愛知医大にお勤めでしたよね。あるとき、汗の研究の一環として松本家の子も被験者として調査しておられました。お髭がカッコよくて私も真似しよかと思ったくらいです。
 みなみさんは、学校に近いということもあり、よく同年の小島さんと学校に遊びに来てました。ついでにウサギの世話をしてくれたり、花に水をかけてくれたりもしてました(通夜の日にいただいたご両親のお礼のはがきにウサギの世話をするみなみさんの写真…また泣けてしまいました)。
 玄関入って左の通称タバコ部屋(本当は教育相談室だったかな?)で一服してると北側の窓から覗きこんで「タバコは体に悪いんだよ」ってよく忠告してくれました。6年生のときには、クラスの状態が苦しく、ともすると落ち着きを失いがちだったのですが、みなみさんは自分のペースを崩さず下級生の面倒をしっかりみる頼もしいお姉さんでした。
 私は通夜だけしか出られませんでしたが、長小出身の中学生もいっぱい来てましたね。これから、そう、みんなみんな人生これからなんですよね。聞けば日進の小学生も休み中に大きな怪我をしたそうで。2学期の始業式の日、音貝の子たちに「命」について話をするつもりです。
                                          2003年8月24日     谷 直衛

みんなの心の中に
 お便りありがとうございました。上のお兄さんのことも、大地君も強く印象に残っています。お母さんにはPTAで大変お世話になりました。そして、みなみさん。私は平成9年度から14年度末まで長小におりましたので、ちょうどみなみさんがご入学されてから卒業されるまでの6年間、一緒に過ごしてきたのです。
 みなみさん、同学年の小島さんとよく学校に遊びに来ていました。歩きのときもあれば、自転車のときもあり、ローラースケートで颯爽と校地内を駆け抜けていったこともあります。そして、ウサギの世話をしてくれたり、花壇の花に水をやったりしてくれていました。南館の玄関近くに相談室という小部屋があります。ここで私が一息入れていると(煙草を吸っていると)、相談室の外から窓越しにのぞき込んで、「教頭先生タバコは体に悪いんだよ」などとよくたしなめられました。私「そうだよね、でもなかなかやめられなくて」と弁解しながらふりかえると、小島さんとみなみさんが「しょうがないなぁ」という顔をしてにこにこしながらまた向こうへ行くのです。
 本当に下級生に優しく、面倒見のよい子でした。樋口さんにお送りした写真は、図書館ボランティアのお母さんとともに、2年生を相手に本の読み聞かせをしているところです。下級生のだれもが素直というわけではないんですが、みなみさんは、どんな子にも優しく接し、よいお姉さんぶりを発揮していて、たくさんの子どもたちから慕われていました。
 いいトシの私でさえ、みなみさんには何度も癒されました。みなみさんはもう帰ってはこないけれど、みなみさんと接した大人も同級生も下級生も、きっとみなみさんのことを心に刻み、忘れることはないと思います。みなみさんはみんなの心の中に生き続けるものと信じています。
 私の娘は小学校6年のとき、自転車事故で数メートル車に飛ばされ、頭を強打して約1週間入院しました。外傷はなかったものの、脳周辺の内出血により腫れて頭蓋骨に圧迫され、入院した日は丸一日泣いて苦しんでおりました。今は3児の母となっておりますが、事故の恐ろしさを痛感しました。2学期の始業式の日、音貝小の子どもたちに命の大切さを訴えました。ご両親の思いを心に留め、子どもたちと歩んでいきたいと思います。
                                          2003年9月22日     谷 直衛


みなみさんへ
 春がきました。人が出たり入ったりする季節。天国の長久手にも四季があるので しょうか。この3月まで「みなみ」さんと一緒に数学の勉強をしていた、1年A組の教 室で。人間生きていくためには数学は大切だと思っている。しかし、あなたはもっと もっと大切なことを教えてくれた、命をかけて。ありがとう。しかし、大切なことを みんなに教えたいとあなたが思ったわけでもないだけに正直くやしい。2年生の名簿 からはあなたの名前が消えた。でも心配しないで、あなたのことはみんなの心の中に いつもいつまでも存在しているから。
 5年間の長中生活で、最後の想い出は、近江八幡から始まり級長企画で幕を閉じた 平成15年度の1年生の皆さんのことです。その中にみなみさんがいつもいました。 というようなことで、この4月から長久手町立南(みなみ)中学校で、新しい生徒た ちといっしょに数学を勉強しています。
ではまた。あなたと出会えたひとりの人間より。
∽∽∽∽∽∽∽∽ 2004年4月18日                  石 黒   滋


 久しぶりだね。
 早いもので,あれからもう1年が経とうとしてますね。今日は,陸上部の長距離のメンバーで名東スポーツセンターへ走りに行きました。帰り道に,みんなでおまいりに行ったよ。あれが新しいメンバーです。長距離も人数が増えたでしょ。今年の1年生は,小さいけどみんな結構速いよ。800mいきなり3分切ったしね。びしびし鍛えるので,天国から見守っててね。  報告がおくれたけど,先生は今年は2年生の担任です。みなみ達の学年です。今は体育祭に向けて応援とか考えてるよ。いい演技をつくるので期待していてね。 それじゃあ,またメール送るね。 
                                           2004年8月         森

 みなみへ
 今日は,みなみの家におじゃましました。1回だけ使ったスパイクやユニフォームにすごく懐かしさを感じました。先生の家のパソコンの横にはいつもみなみはいるんだけどね。
 21日で1年ですね。いろんな時にみなみのことは思い出すけど,この時期は夏が終わる切なさとともに,すごくみなみに会いたくなります。明日は,陸上部の子たち何人かとお参りにいきますね。
 いよいよ2学期が始まるね。はじまったらすぐ体育祭だよ。2年生のパワーを学校中に見せつけてやろうと思います。みなみもおうえんしていてね。それじゃまたね。
                                        2004年8月20日      森

 みなみへ
 いよいよ2学期が始まったよ。お兄さんも卒業しちゃったし,学校のこともわからないと思うのでこれからは,ちょくちょく報告していこうと思うよ。
 とりあえず,今日から2学期スタート。みんな元気に登校してきたよ。これからしばらくは,どのクラスも体育祭モードだと思うのでおうえんよろしくね。ちなみに体育祭は22日だよ。
 2学期は,行事もたくさん,テストも2回とハードだけどみんなと一緒に先生もがんばるので見守っててくださいね。そして,陸上部も19日と25日に新人戦があります。夏の練習の成果を試す,今季最後の試合です。こっちもみんながいい記録が出るようがんばるよ。
 それじゃあ,今度は体育祭の終わった頃に連絡するね。
                                        2004年9月1日       森

大成功の体育祭
 みなみへ  
 今日は,長久手中学校の体育祭だったよ。天気も良くって本当に暑い一日でした。2年生のみんなも,クラスが一つになって一生懸命にがんばっていたよ。みんなのがんばっている様子は,きっとみなみにも届いたよね。
 先生たちもそうだけど,きっとみんなの心の中にもみなみはいたと思う。みなみを含めた2年生全員の心がより強く結ばれたことを今日の体育祭で実感したよ。
 今日の体育祭を迎えるにあたって,クラスでもめたこととかもあったけど,そのすべてが今後の2年生の糧となること祈っていてください。それじゃあ,またね。 
 PS 25日は陸上部の新人戦。応援よろしくね。
                                       2004年9月22日       森

みなみへ
 10月になりすっかり秋らしくなってきましたね。学校は,明日から中間テストです。計画的に着々と勉強を進めていた人や,今日の一夜に全てをかける人…。それぞれ自分なりにみんながんばってるよ。
 最近は,いやな事件が多くて,そんな事件が起こるたびに怒りや,みなみのいない寂しさを感じます。そして,普段は意識できない「自分が生きていること」「生きていることの幸福さ」を感じます。先生も,長久手中学校のみんなも,それぞれのスピードで,それぞれの歩幅で毎日をがんばっていこうと思います。みなみもそんなみんなを見守っていてくださいね。
 テストがあければ,今度は合唱コンクール(10月22日)です。体育祭で深めた絆をもとに,どのクラスもがんばっていきます。そして,みなみのもとに素晴らしい歌声がとどくようにがんばるよ。楽しみにしていてね。      
 それじゃあ,また合唱コンクールの前にメールするね。
                                       2004年10月6日 森

みなみへ
 今日は,合唱コンクールでした。2年生はどのクラスも一つにまとまったすごくいい合唱ができたよ。みなみのもとへ届いたかな?今日はクラスの歌だったけど,来週の水曜日は校内文化祭で2年生の学年合唱があります。曲目は「青葉の歌」。すごくいい歌です。2年生全員で取り組む数少ないイベントの一つです。まだまだ,完成はしていないけど,水曜日には,みなみのもとへ最高の合唱がとどくよう,2年生みんなで心を一つにしてがんばるよ。楽しみにしていてね。
 それじゃあまたメールするね。 
                                       2004年10月23日 森

みなみへ
 こんばんは。11月だというのに,まだまだ暖かい日が続きますね。中学校は大きな行事はほぼおわり,何となくのんびりと時間が過ぎています。もうすぐテストなのに,この気候のおかげでいまいちそんな気になれない2年生…。天国から「喝」をいれてやってほしいです。

 先週の土曜日に,愛知池で駅伝大会がありました。女子は,全員バスケ部のメンバー,そして男子は,やっとほぼ陸上部のメンバーで試合に臨むことができました。1年女子の陸上部の子たちは,来年こそメンバーになれるように練習がんばってるよ。男女とも賞状にもう少しです。次は賞状がもらえるようにこの冬はしっかりと走り込もうとおもっています。

 2年生は,まだまだ進路への実感はわかないものの,少しずつ来年に向けての準備が進んでいます。ちょっとした事件なんかもあったけど,今は学年の雰囲気もいい方向に向かっています。みなみも,見守っていてくださいね。それでは,また…。  
                                       2004年11月9日 森

みなみへ

  もうすぐ12月というのに,日中は暖かい日が続きますね。
長久手中学校は,月曜日から定期テストです。昨日は,6時間中5時間がテスト勉強のクラスがあったりで,さすがにみんな真剣に勉強していたよ。
 時間の経過は振り返ると早いもので,2年生が始まってからもう8ヶ月が経ちました。あと,4ヶ月で3年生です。気が早いかもしれないけど,たまに来年の事を考えたりします。この子たちと来年も一緒にやれるかなとか…。
 今年は,なんかすごく忙しくて,なかなかみなみに会いに行けないけど,今年中には必ず行きますね。ここには,書ききれないいろんな毎日の事をお話ししたいしね。
 それじゃあ,またね。
                                       2004年11月27日   森

みなみへ

 ひさしぶりだね。いよいよ明日で2学期も終わりです。2年生のみんなは,体育祭に合唱コンクール,文化祭と本当に行事が盛りだくさんで,忙しくもありとても充実した日々を送ってました。一つの行事を終えていくごとに,みんなの成長と,学級のまとまりを感じることができて先生は嬉しかったです。きっとみなみも先生と同じ気持ちだろうなと思います。
 陸上部も順調です。なかなかまとまって練習時間がとれないけど,少ない時間の中でみんながんばっています。みんなのがんばる様子を見守っててあげてくださいね。
 先生も冬休みは少しのんびりできそうです。のんびり過ごしながら2学期の思い出を振り返ったり,残りの2年生の時間を今のクラス子と,学年のみんなと楽しく過ごすことを考えたりしようと思います。
 それじゃあ,年が明けたらまたメールするね。メリークリスマス。 
                                       2004年12月21日   森

みなみへ

 今日は,長中は卒業式でした。例年通りの温かい心のこもった良い式になりました。今年の3年生も立派に巣立っていったよ。明日からは,いよいよみなみたちの学年が最高学年です。今年の3年生に,来年のみんなの姿を重ねながら式を見ていたよ。
 2年生のみんなは,相変わらず元気に毎日過ごしています。もうすぐ終わりになるクラスを惜しんだり,迫りくる受験に不安をいだいたりそれぞれが,いろんな思いで日々を送っています。
 そういえば,今年度で校長先生と山崎先生は定年退職されるよ。ご報告まで…。
 少しずつ暖かくなってきて春が一歩ずつ近づいてきてますね。先生は,春がすごく好きです。
それじゃ,またね。                            2005年3月8日   森

みなみへ

 4月7日です。新一年生が入学し,それぞれ一つずつ学年があがり長久手中学校の新年度・新学期は今日からスタートです。
 みんなと一緒に先生も3年生にあがることができました。今年度もよろしくね。
 桜の咲き乱れる華やかな始まりもいいけど,今日みたいに静かに雨の降る始まりも落ち着いてていいかななんて思います。
 長久手中学校最後の1年がみんなにとっていい1年になるように先生もがんばります。みなみも見守っていて下さいね。
                                        2005年4月7日    森

みなみへ
 15 歳…   立夏も過ぎ,最近はどんどん暑くなってきましたね。もう初夏ですね。5月7日ですね。本当ならみなみがこの世に生をうけた記念すべき日をお祝いしてあげるべきなんだろうけど,なんといっていいか複雑です。みなみの誕生日に改めてみなみのいないことを実感してしまいます。いつまでたってもこの悲しみは癒えることはないと思うし,みなみと過ごした半年間は忘れることはないと思います。
 長久手中学校の3年生のみんなは,修学旅行やら第1回の進路希望調査をうけての進路面談で大忙しです。そんな忙しい中でも多くのみんなはみなみのことを忘れずに過ごしていて,そんなみんなの温かい気持ちが嬉しくもあります。そんなみんなのことをみなみも見守ってくれていると嬉しいです。
 それじゃ,またね。 
                                        2005年5月6日    森

みなみへ
 修学旅行行ってきました。5月31日〜6月1日までの2泊3日。東京・河口湖方面です。中学校3年間の中で最も思い出に残る行事の一つ,いろんな計画を立てみんなとても楽しく行けたようです。ちょうど修学旅行シーズンでいろんな地方の中学生がきてました。人気のあったのは,都内ではお台場,渋谷,新宿,浅草。2日目の河口湖では各クラスの男女別にペンションに泊まってなが〜い夜を過ごしたみたいだよ。おかげで帰りのバスは多くの子たちがぐっすりでした。
 いよいよ次は定期テストです。自分の進路に向けての第一歩です。みんなのがんばりをみなみも応援していてください。では。 
                                        2005年6月3日    森 


みなみへ
 久しぶりだね。長久手中学校は7月21日から夏休みに入りました。暑くて暑くて毎日大変だけど3年生のみんなは,部活動の最後の大会がんばりました。支所大会は21日と22日にありました。陸上部のみんなは今日が愛日大会でした。3年間の練習の成果を精一杯出し切って,みんな本当によくがんばりました。3年は仁美が100mHで県大会出場です。そのほかのみんなも,本当によく頑張って,決勝に進出したものの惜しくも県大会出場はなりませんでした。終わった後,悔しくて泣いてたけど,それだけみんながんばったんだなと思えると嬉しい気持ちにもなりました。みなみのいた長距離も2年男子1500mと1年女子800mでそれぞれ県大会出場です。
 これで部活を引退する3年生は受験生,県大会にでる人はもうひとがんばり,それぞれの活躍をみなみも応援してくれると嬉しいです。それじゃあ,またメールします。                                                                           2005年7月24日     森

みなみへ
 あれからもう2年が経ちますね。毎年長い休みや,この日がくると特にいろんなことを考えてしまいます。本当は今日みなみに会いに行きたかったけど都合がつかなかったので昨日お花を届けました。いろいろ考えたけどやっぱり白い花にしました。涼しげだしきれいだからね。
 陸上部も3年生のみんなも部活に勉強にがんばっています。そして,いよいよ2学期が始まります。3年生にとって最後の体育祭・文化祭が待っています。みなみのもとに届くように全力でがんばります。みなみも応援していてくださいね。
                                      2005年8月21日      森


みなみへ

 久しぶりだね。先生もばたばたしていてなかなか連絡ができませんでした。ごめんね。長久手中学校のみんな(3年生)は私立の推薦入試が終わり(受験者は全員合格),今日から3日間私立高校の一般入試です。緊張しながらもがんばってることと思います。みなみも見守っていてあげてくださいね。
 卒業式は3月7日です。みなみを含め154人のみんなが巣立っていく日です。中学校に登校するのはあと19日間です。さびしくなります。
 この前,みんなが1年生のころのビデオをちょこっと見ました。すごく大人っぽくなった子や,あまり変わっていない子などいろいろでした。先生の中のみなみは,家に飾ってある写真や3年A組に飾ってある写真のままです。
 授業中や部活の時,ふとした時に「みなみがいたら」と考えてしまうことがあります。ただ悲しいだけでなく,何ともやるせない気持ちが,どこにもぶつけようのない気持ちがこみ上げてきます。
 長久手中学校のみんなにとっても,先生にとってもみなみの存在は消えることはなく,心の中でずっと生き続けています。卒業式には,多くの人の心に,そしてみなみのもとにも最高の合唱を届けたいと思います。それでは,またメールします。
                                      2006年2月7日       森


みなみへ
 今日で平成17年度がおわりです。みなみを含め154人の仲間たちが,長久手中学校を離れ,それぞれ新しい道を歩き出していきます。3月7日の卒業式が終わってからの先生は,何をやるにしても気が抜けてて,久々に“空虚な毎日”を過ごしていました。でも,その“空虚な毎日”も決して無駄ではなく,そんな時も人生には必要なんだなと感じています。
 卒業していったみんなとのことはひとまず区切りをつけて,前を見て先生は進んでいこうと思っています。思い出は思い出としていつまでも心の中に残っているし,みんなとの絆はもちろん消えるものじゃないし…
 そうはいっても,先生は弱い人間です。いつまでもだらしなく気持ちを引きずっているかもしれません。そんな時は,みなみが喝をいれてください。それでは… 
                                      2006年3月31日       森


みなみへ
  お誕生日おめでとう。16歳だね。先生はこないだ32歳になりました。ちょうど先生の半分だね。今年も先生は長久手中学校です。そして5年ぶりに1年生の担任になりました。先生の半分以下の1年生はとってもかわいいです。陸上部にもたくさん入部してくれて,新入部員はなんと25人です。1年生を受け持った以上は,卒業させるまで長久手中学校にいたいと思います。みなみも見守っていてくださいね。

 追伸 高校生になったみなみの友達も,みんな元気にがんばっているようです。たまに中学校に顔をだしてくれます。
                                      2006年5月11日       森

みなみへ
  梅雨のじめじめした感じと,初夏の蒸し暑さでなんか気の抜ける今日この頃です。
1学期ももうすぐ終わろうとしています。平成18年度が始まって,先生も卒業していったみなみの仲間たちもだいぶ新しい道になれてきました。
 卒業生が,ぽつぽつ顔を出してくれます。みんな元気そうでとても安心します。きっとそれぞれの場所でがんばるみんなを見守ってくれているんだろうね。
 みんなも同じだろうけど,やっぱりふとしたときにみなみにあいたくなります。このホームページをみたり,家で写真を眺めたり…。なんかふとしたときにメールしたくなったり…。あらためて出会えた喜びと別れの寂しさを感じます。
 陸上部のみんなも(みなみの知らない子たちばっかだけど)7月24日の愛日大会目指してがんばってるよ。いつも勝手なことばかりいうけど応援よろしくね。では、また。
                                      2006年7月9日       森


みなみへ
  お盆もすぎたけど,まだまだ暑い日が続きますね。みなみと出会ってから3年の時が流れました。先生は相変わらず,今年も長久手中学校で,1年生の担任と陸上部の顧問をやっています。
 みなみの仲間たちは,高校生としてそれぞれの道を進んでいます。充実した高校生活を送っている子や,まだ自分の進む道を見つけられずに迷っている子などいろいろです。
 153人の進む道を温かく見守っていてほしいと思います。先生の心の中やみんなの心の中にみなみはずっと生き続けています。みんなとの絆は永遠だよね。それではまた…。
                                      2006年8月21日       森


みなみへ
久しぶりだね。夏以来だね。最近は急に冷えてきてすっかり冬が近づいてきた感じです。
 11月23日に名古屋シティマラソン走りました。それなりに練習して参加したんだけど,思うよりタイムがのびずかなりしんどい思いをしてしまいました。12月2日には駅伝があって長久手チームの一員として走ります。応援よろしくね。そして2月のハーフマラソンではもっと練習を積んで納得のいくタイムで走れるといいなと思います。
 そういえば,23日はみなみのお父さんも走ってたんだね。先生はあえなかったけど,応援席でみなみのお母さんには会いましたよ。
 季節はいよいよ12月。忙しくなるけど,忙しさで心をなくさないようにみなみや去年の卒業生のことをときどき思い出しながら(しんどいときはかなり励みにしてます)過ごしていこうと思います。それではまた…。 

                                      2006年11月24日       森

あけましておめでとう

 ちょっと遅くなったけど,あけましておめでとう。実は年末に引っ越しをして,インターネットの開通が遅れてたので5日になってしまいました。
 気がつけば長久手中学校も7年目が終わろうとしています。ずいぶん長くお世話になったもんです。その中でみなみをはじめ色んな人との出会いがあって,その出会いを大切にすごしてきたつもりです。あとどれくらい長久手中学校にいられるかはわからないけど,毎日を大切にそして,前向きに過ごしていきたいと思います。また,近々お花でも持って行きたいと思います。  それじゃ,今年もよろしくねm(_ _)m 
                                      2007年1月5日       森


みなみへ

 昨日,長久手中学校では卒業式が行われました。みなみたちの学年のみんなが卒業して,ちょうど1年です。3年生を目の前に見ながらも,あれからもう1年たつんだ…と過去を振り返ったり,今の1年生の子たちはどうなるのかな…未来に思いを馳せたりと,いろんな思いで式に臨んでいました。
 みんなが卒業してからちょうど1年たったということで,先生も気持ちをすっきりと切り替えました。卒業式にとったみんなとの写真も先生の机の上から引き出しの中へしまいました。今の目の前の子たちとその子たちの未来をしっかりと見据えてがんばっていこうと思います。みなみも応援してください。
 最近は,忙しくて走ることをちょっとさぼり気味です。でも,ちょくちょくマラソン大会には出たりしてるんで応援よろしくね。
 それでは,来年度の去就が決まったらまた連絡するね。 
                                      2007年3月8日        森


みなみへ

久しぶりだね。今年度も先生は長久手中学校になりました。希望通りの2年生担当です。ここまできたら,あと1年。なんとしても今の学年の子たちの卒業を見届けたいと思います。
 もうすぐお誕生日だね。先生は,今年は33才。年々自分がおっさんになっていくのを痛感しています。でも,気持ちだけは若くがんばっていこうかなと思っています。
 そういえば,長久手中学校から戸田先生と潮田先生がいなくなってしまいました。みなみたちの学年の先生は,先生と青木先生と北條先生だけになってしまいました。青木先生が1年生で,先生と北條先生が2年生です。
 今年の1年生は6クラスです。人数がすごく多いけど,パワーでも何でも負けない学年を作っていきたいと思います。応援よろしくね。では...。
                                      2007年5月1日        森


戻る