黒笹区ホームページ
暮らしの便利帳
黒笹情報BOX
公民館利用
リンク集
最終更新日:令和6年3月26日
ホーム団体の紹介・案内ジュニアクラブ

黒笹ジュニアクラブ育成会(通称ジュニアクラブ)

黒笹子ども会(小学校)を卒業した人たちが次に入会するのは、黒笹ジュニ
アクラブ育成会(通称:ジュニアクラブ)です。
 この会は黒笹区の中学生の健全育成という大きな目的の下、会員相互の
親睦を 図りながら明るい地域社会づくりの一助となることを目指します。
 保護者役員と共にみよし市および黒笹区の行事に参加協力と、ジュニア
クラブ 独自の活動を行っています。
みよし市と黒笹区の行事に参加協力するもの
 ごみゼロ運動、ウォークラリー大会、黒笹夢まつり
 市体育祭、市駅伝大会
ジュニアクラブが主催するもの
 奉仕作業、体験学習会、合格祈願祭


令和5年度の活動内容
ごみゼロ運動:令和5年5月14日(日)11月12日(日)

 春のごみゼロでは、途中小雨が降ってしまい、あいにくのお天気でしたが、50名ほどの中学生の参加がありました。参加してくださった中学生と地域の皆様、お疲れさまでした。
 秋のごみゼロでは、
黒笹公民館へ30名ほどの中学生が参加してくれました。

たくさんのゴミが集まりました。

参加してくださった中学生と地域の皆様、お疲れさまでした。

       

        
奉仕作業:令和5年6月10日(土)
 毎年同日に行われていた、中学校主催のリサイクルボランティア活動が今年からなくなってしまいました。そのため活動があった部活は参加できなかったですが、36名の中学生が参加してくれました。おかげさまで1週間後に行われるウォークラリーに向けて、環境整備ができました。

    


黒笹夢まつり:令和5年7月29日(土)

 黒笹公園で夢まつりが行われました。
 ソフトボール大会では、当日飛び入りで小中学生が参加してくれました。ソフトボール未経験者の子もナイスバッティング!ナイスラン!

地域の方と楽しく交流できました。
 中学生ボランティアの皆さんが中心となって、スーパーボールすくいを担当し、地域に貢献することができました。

 小さいお子さんへ笑顔でやさしく接している姿に、さすが中学生と頼もしく思いました。

  


 体験学習会:令和5年8月25日(金)

 4年ぶりに体験学習会を開催することができました。

今年は、三州足助屋敷に行き、五寸クギからペーパーナイフを作ったり、機織り、藍染め、風車、竹とんぼ、水鉄砲、独楽の絵付けなど、それぞれの分野の職人さん達から昔ながらの手仕事を学びました。郷土料理の五平餅作りも体験し、おいしくいただきました。

将来、中学生のころ足助屋敷に行ったな・・。あんな手仕事体験したな・・。五平餅作って食べた、おいしかったな・・。と、ふと思い出す、故郷の夏の思い出作りもできたと思います。

  




 みよしスポーツ祭:令和5年10月8日(日)

 三好公園陸上競技場でスポーツ祭が行われました。

 玉入れは1位、8の字跳び5位、結果総合優勝しました!!

練習時間が少ない中での競技でしたが、皆さんの団結力と集中力で実を結びました。勝ち取った優勝旗は、公民館の玄関に飾ってありました。

 



合格祈願祭:令和5年12月10日(日)
 奉賛会の皆様にご協力いただき、合格祈願祭を行いました。

三年生の皆さんが、希望する進路先に進むことができますようご祈念しました。

実力が十分発揮できますよう応援しています!!

  


 ※残念ながら新春みよし市マラソン駅伝大会は、参加者が集まらなかったので参  加を見送りました。