本文へスキップ

  いのちの授業 鈴木中人

鈴木中人の紹介


プロフィール

 1957年愛知県生まれ。81年デンソー入社。92年、長女の小児がん発病を機に、小児がんの支援活動やいのちの授業に取り組む。2005年、会社を早期退職して、いのちをバトンタッチする会を設立。09年、ライフクリエイト研究所を設立。 

 いのちのバトンタッチをテーマに、いのちの輝き、家族の絆、生きる幸せ・働く喜び、良き医療などを、いのちの授業として全国に発信する。

 いのちの授業や研修は、30万人が感動し、全国1500カ所で開催されており、小学校・道徳の教科書にもなる(2018年度より)。

 定期購読誌「いのちびと」の編集、「小児がんを知り いのちの大切さを 学校で学ぼう」プロジェクト、ドキュメンタリー映画「四つの空 いのちにありがとう」のプロデュースなどにも取組む。

・毎日新聞「発言」(2017年)
・朝日新聞「ひと」(2014年)
・テレビ寺子屋(2010年、2012年)
・NHKテレビドキュメンタリー(2009年)
・NHKラジオ深夜便こころの時代(2004年、2008年)
 

いのちの授業の思い


 今、社会が揺れていると言われます。実は揺れているのは、自分の心ではないでしょうか。
 
 幸せは、誰かがプレゼントしてくれるものではありません。どこかで買えるものでもありません。本当に大切なこととは? どう生きるか? どう働くか? そう自分に問いかけてこそ実感できます。

 そのキーワードが「いのち」です。

 小さな”いのちの輝き”をバトンタッチします。
 みんなで心を一つにして、「いのち」をみつめてみませんか。
 あなたと、あなたの大切な人の”幸せ”のために。
 
・「どんなことがあっても、お父さんお母さんより絶対早く死んではいけない」 その思い
・「限りある自分の”命”を、どう”使”うかを問いかけてこそ、本当の使命感となる」 その思い
・「いのちのつながり」 その思い
・「だから『生きるんだ』」 その思い
・「いのちのバトンタッチ」 その思い
・「いのちのメッセージ」 その思い  



主な活動

・特定非営利活動法人いのちをバトンタッチする会代表
・潟宴Cフクリエイト研究所 代表取締役

・三重大学医学部 非常勤講師
・名古屋市立中央看護専門学校 非常勤講師

・厚生労働省 がん対策推進協議会委員
・国立病院機構名古屋医療センター 研究倫理審査委員
・名古屋陽子線治療センター 運営会議委員
・(公)がんの子どもを守る会 東海支部代表幹事評議員

・愛知県 命を大切する教育研究会委員(2006年)
・名古屋市 がんに関する学習補助教材策定委員会委員(2014年)

著 書

・「大人のための『いのちの授業』〜小児がんで娘を亡くした私が伝えたいこと」
 (2017年 致知出版社)
・「6歳のお嫁さん〜亡き娘から託されたいのちの授業」
 (2009年 実業之日本社)
・「人生のそのときに心に刻む10のこと」
 (2011年 致知出版社)
・「いのちのバトンタッチ」
 (2003年 致知出版社)
・絵本「6さいのおよめさん」
 (2014年 文屋、サンクチュアリ出版)
・小学校 道徳教科書「みんなのどうとく3年」「みんなの道徳6年」(学研教育みらい)


主な受賞

・こころを育む総合フォーラム「中部ブロック大賞」(2012年)
・名古屋キワニス会 社会公益賞(2011年)
・浄土宗 共生地域文化大賞「共生賞」(2008年)
・財団法人ソロプチ二スト日本財団 社会ボランティア賞(2007年)
・財団法人愛銀教育財団(2007年)